馬場ちゃんの馬場読み競馬

無料で毎日更新ブログを書いてます。理系大学の建築土木学科卒。理論的にトラックバイアス、馬場について考えていきます! 8月単勝回収率126%、複勝回収率110% (55頭推奨)。ブログ主の推奨馬の買い方は単勝のみです。ブログの支援:https://note.com/babachankeiba/n/nb2026a9a286a

新潟記念全頭の馬場的見解 後編

新潟記念全頭の馬場的見解 後編

 


サンレイポケット

 


前走は3勝クラス戦で不良馬場の東京Cコース3週目。馬場は先行有利だったが後半からペースが流れて差し馬が台頭する流れ。最後の2ハロンが落ち込んでることも前が止まってる証拠。そんな展開と馬場を内を綺麗にすくって直線では外を伸びて1着。特殊な馬場なので評価が難しいが、若干恵まれたと考える。前々走は京都開催2週目の内回り。外差しが決まりはじめていた馬場でこの馬も大外差して2着。ここ二戦は好走しているが恵まれているのも事実。馬場的にみると、穴人気するなら積極的には買うのは微妙か。

 


ジナンボー

 


前走は七夕賞稍重の福島最終週で外差しが決まる馬場。この馬は出遅れて後方追走。直線は大外回しで差してきたが伸びなかった。外を回しすぎた感じもあるがそれにしても伸びていなかった。前々走は大阪杯で内前有利馬場。この馬は2番手追走し0.5差の6着。馬場に恵まれたとともにスローペースで着差があまりつかないことを考えると、能力に疑問符がつく。人気するのなら嫌いたい。

 


ピースワンパラディ

 


前走はエプソンカップで不良馬場の東京開幕8週目Cコースで行われた。超内有利の馬場で内をうまく突いて差してきた7着で評価は高くない。前々走は3勝クラス戦で稍重の東京Bコース初週。内前有利の馬場で先行し、抜け出しての1着。近走は恵まれており、評価は高くない。

 


ブラヴァ

 


前走は七夕賞稍重の福島最終週で外差しが決まる馬場。この馬は外目から中団追走。直線は1番伸びる外目をスムーズに出して粘った2着。前々走は新潟大賞典で開幕週の外差しが決まる馬場。中団追走で直線は内から抜け出したのちに、途中で外に出していき前に迫った4着。途中から伸びる外に切り替えたことから評価はまずまずといったところ。恵まれてる部分もあり、人気するなら相手までの評価。

 


プレシャスブルー

 


前走は函館記念で良馬場の函館最終週。依然として内前が残っていた馬場。ハイペースで差し決まったが、内から差して来た馬が上位の中、この馬は大外から差して9着。悲観する内容ではない。前々走は新潟大賞典で開幕週の外差しが決まる馬場。この馬は外目をスムーズに差してきて3着。馬場に恵まれたことは確か。前走の敗戦で人気が落ちれば買える一頭では。

 


メートルダール

 


前走は良馬場の東京6週目のCコース初週。Cコース替わりで内伸びかと思われたが蓋を開けてみれば内外フラットで脚質とはないイーブンな馬場。しかしコーナー4つの距離では外差しが決まっており、目黒記念ももれなく外差しが決まっていた。この馬も外差しで伸びきれずの7着。展開が向いた分もう少し頑張って欲しかった。前々走は新潟大賞典で開幕週の外差しが決まる馬場。この馬は外から差してきたが物足りない7着。近走恵まれているが勝ち負け加われていないのは評価できない。

 


リープフラウミルヒ

 


前走はクイーンステークスで札幌開幕2週目。馬場は内先行有利で内の馬がかなり台頭。このレースでは前行く3頭がペースを上げたためにそれ以外の馬の差しが決まった。勝ち馬はじめ内から差した馬が上位を占めた中外目を進路探しながらの追い込みで上位とは差はない内容。前々走はマーメイドステークス稍重で開幕2週目。内先行有利な馬場。この馬は前の残る展開を大外回しで差すことができなかった。ここ二戦は恵まれておらず牝馬で通用するか微妙だが一発あるのでは。

 


ワーケア

前走は良馬場の東京6週目のCコース初週。Cコース替わりで内伸びかと思われたが蓋を開けてみれば内外フラットで脚質とはないイーブンな馬場。しかしコーナー4つの距離では外差しが決まっており、ダービーでも上位は外の決着。この馬は馬場の中目を差して8着。馬場に逆らったとは言えず、おそらく1番人気なら嫌ってみたい。

 


まとめ

昨日の推奨馬と合わせると馬場的には妙味がありそうなのは、ゴールドギア、サトノガーネット、プレシャスブルー、リープフラウミルヒの4頭。おそらく来週も新潟の外が伸びるため脚質的にはどの馬もハマりそう。うまくグリーンベルトを捉えて伸びてきて欲しい。