馬場ちゃんの馬場読み競馬

無料で毎日更新ブログを書いてます。理系大学の建築土木学科卒。理論的にトラックバイアス、馬場について考えていきます! 8月単勝回収率126%、複勝回収率110% (55頭推奨)。ブログ主の推奨馬の買い方は単勝のみです。ブログの支援:https://note.com/babachankeiba/n/nb2026a9a286a

10月3日土曜の推奨馬

10月3日土曜の推奨馬

 

注12:00 中山11Rの推奨馬を変更いたしました。


10月からから相手を記載します。

基本は推奨馬を軸に馬連ワイド流しで買っていきます。もちろん推奨馬の単勝も買います。

今週もたくさん当たりますように。

 


 

最近ブログランキングに登録してみました!

https://blog.with2.net/link/?id=2049767

こちらのリンクのクリックにて応援よろしくお願いします!😊

 

 

 

 〜記事の内容に入る前にブログ主からお願いがあります。〜

馬場ちゃんの馬場読み競馬予想ブログは無料で公開させていただいておりますが毎日更新のブログ運営をしていくためにいくつか支援のお願いをさせていただきたいと思います。どうかご協力よろしくお願いいたします。

 

皆様にお願いしたいのは次の2点です。

1.noteにて月1回、500円のブログ運営支援。

2.記事に対するいいね、リツイート、コメントなどの反応。

 

どちらも私のブログのモチベーションに繋がり、ブログの内容向上へと繋がります。記事が良い、参考になった、予想が楽しくなったと感じられましたら是非支援をお願いいたします。詳しくは以下のnoteにてご確認ください。

運営支援のお願い|馬場ちゃん|note

 

 

 それでは以下、本日の記事の内容です!

 


馬場想定

 


•中京芝

内の芝の状態悪く、直線の外差し決まりそう。ただ4角外回しは厳しい。

•中京ダート

コース形態から内前の馬が有利。

•中山芝

だいぶ内が悪く外伸び想定。ただ、馬場は硬く時計は出そう。

•中山ダート

展開次第。

 

 

 

風予報

中京

微弱な風で影響なし。

中山

微弱な風で影響なし。

 


推奨馬まとめ

 


中京12R

トオヤリトセイト

中京11R

メイショウワザシ

中京10R

レッドベルディエス

中京8R

ミステリオーソ

中京7R

ヤマニンマヒア

中京6R

リトルクレバー

中京3R

シゲルキンセイ

中京2R

マイネルジャッカル

中山12R

コウギョウブライト

中山11R

カイザーミノル

変更→ロライマ

中山10R

マイネルアルケミー

中山9R

ヴィゴーレ

中山7R

ルナエクリプス

中山4R

モンサンラディウス

 


以下推奨文

 


中京12R

トオヤリトセイト

中京芝は内が荒れており、先週のような内伸び天国ではなさそう。かといって大外は厳しいので中枠の馬を狙いたい。前走は出足鈍く直線能力で追い込んで6着。2走前の2着はハイレベル戦で3.4.7着が勝ち上がり。その他にもクラス実績あり位置勝ち上がってもおかしくない状況。ここはレベル低く順当に勝ち上がって欲しい。

相手は内有利を外回ししたシャンドフルール、去勢明けだが実績上位のルプリュフォール、前残り追い込んだミッキーバディーラ。

 


中京11R

メイショウワザシ

中京のダートは先週と引き続き内前で運べる馬を重視したい。この馬は知っての通り逃げ一辺倒の馬。ただ前走は他の逃げ馬にいかせて控える形でハイペースを先行。向正面スパートで押し切り狙うも最後に差されてしまった。間違いなくこの馬が1番強い競馬をしていたが前走比で今回はアルドーレに1キロもらう。控えても競馬ができるようになっているのも収穫で今回逃げ争いは激しそうだが案外そこまでペース上がらない可能性もあるし、主張されればいかせればいい。皆が展開を考えて不当に人気を落としてる印象でそれならば能力上位のこの馬から入りたい。

相手は内からロスなく競馬できそうなアルドーレ、エイコーン、サクラアリュール。

中京ダートではかなり厳しいカフェファラオは大外を回すハメになりそうで抑えまで。

 


中京10R

レッドベルディエス

 


展開はドスローからの上がり勝負。外回りで全く伸びない内をついて上がり最速の32.6を掲示。一つ外を走ったサトノウィザードが上がり32.7をつかい0.2秒差ならば馬場的な観点で言ったらレッドベルディエスの方が強かった。鞍上の善臣先生も騎乗を反省しているコメントを出していて前走はミス騎乗だった。良馬場の直線長いコースなら崩れておらずここでも4走前の内容からもここでも通用する。抜群の末脚で差し切りを期待。

相手は前走内伸びを外回しして好走したエアジーン、前残りを差し込んだダンスディライト。

ショウリュウイクゾは距離不足で軽視。

 


中京8R

ミステリオーソ

中京のダートは先週と引き続き内前で運べる馬を重視したい。前走はスローで逃げた馬を捕まえ損ねたが上がり最速で差してきた。一勝クラス勝ちの時計がかなり優秀で翌日の2勝クラスよりも1秒以上速い時計で勝ち上がっている。2勝クラスのここは通過点でうまく先行できれば押し切れるだろう。

タガノビューティは前走内で貯めて直線で外に出す完璧な競馬で今回外枠なら前回の再現性はない。タガノビューティが人気を吸うのでミステリオーソは単勝で期待。

相手は内を立ち回れそうでクラス実績あるサンティーニ、キタサンヴィクター、クリノカポネ。

 


中京7R

ヤマニンマヒア

前走は内伸びの中京を大外回して差し込んでの3着。終始完璧な競馬をしたノルカソルカとは逆転可能。今回内が荒れて外伸びになっているようで前回と同じ競馬ならヤマニンマヒアが突き抜けそう。

相手は時計かかっていた中京で速い上がり使ったエールヴィオレ、距離短縮のメイショウクライム、能力上位のノルカソルカ(ヤマニンマヒア頭の馬単で)。

 


中京6R

リトルクレバー

中京のダートは先週と引き続き内前で運べる馬を重視したい。前走はタイム差なしの2着。2走前は離された3着だが前残りだったことを考えると差したこの馬は評価できる。絶好枠得たここは直線抜け出しで押し切りに期待。1番人気のマテンロウスパークは厳しい外回される大外枠で軽視。

相手は差し決着粘ったスコルピウス。

 


中京3R

シゲルキンセイ

中京のダートは先週と引き続き内前で運べる馬を重視したい。前走は初ダートで出遅れ。結果は前残りを差し込んで3着で能力を示した。もともとスタートがひどい馬ではなく今回はダートスタート2回目で慣れが見込める。絶好枠を得たので前目で運べれば好勝負だろう。ここは軒並み人気馬が外枠に入り、先行馬多くペース早そう。1番恵まれそうなこの馬から入りたい。

相手は内枠から差せるロードラナキラ、叩き2走目アーマーバローズ。

 


中京2R

マイネルジャッカル

前走は古倉の最終週で内の馬場はかなり荒れていた。馬場の悪い内側を終始通り内側で運んだ馬の中で最先着の7着。今回馬場のいいところをスムーズに運べれば馬券内期待できるのでは。

相手は中京で外回ししたデマントイド、出遅れから馬券内にきたジェラルディーナとスパークル

 

 

 

中山12R

コウギョウブライト

前走は不良で苦手な速い馬場、休み明けで度外視。2.3走前はハイペースを先行したが大きく崩れておらず、このクラスで実績あるように展開むけば押しきりも期待できる。中山1200は2.4.2.3で得意舞台なのも後押しで勝ち切って欲しい。

相手は前残りを差したニシノホライゾン、2歳時に実績あるボンボンショコラ、世代限定戦で戦っていたコパシーナ。

 

◯変更後中山11R

ロライマ

今日の中山は時計のかかる外差し馬場。この馬の好走条件は時計がかかること。好走条件にハマればしっかりとこのクラスでも結果を出している。今日の馬場なら絶好の外枠を手に入れたので馬券内濃厚だろう。

相手は変更前の推奨馬のカイザーミノル、時計かかる決着得意のウイングレイテスト、差し足堅実なオールイズウェル、中山得意のロフティフレーズ


×変更前中山11R

カイザーミノル

前回推奨文引用

前走は好タイムで逃げ馬絶好のスローペースを、きっちり差し切り。2走前は距離長く、3走前は外伸び馬場の差し決着を先行して直線内を粘り2着。この時の勝ち馬はオープン戦で2着のボッケリーニ。ボッケリーニとの比較からも昇級したここでも十分やれるはずで、先行して一足使える点も今の中京の馬場に合致する。好走を期待。

結果は中京でタブーの4角外回しで伸び切れず敗戦。重目もあったので今回叩いた効果出れば再度期待。

相手はクラス実績あるフォルコメンとアガラス、中山得意のロフティフレーズ

 

 

 

中山10R

マイネルアルケミー

前走は内伸びの中一頭外を回して2着にきた。馬場を考えれば勝ちに等しく、このクラスでは最上位。中山も1.2.2.3と堅実。今回は外伸びになりそうで、馬場向きそうなら勝ち切りまで。

相手は前走前残りを差したライバーバード、クラス実績十分のトンボイ、軽量で一押し利けば通用するダノンハイパワー。

 


中山9R

ヴィゴーレ

前回推奨文引用

前走は札幌Cコースの一週目で内前有利な馬場。そんな馬場を4角大外回し直線も外から差してきたロスの多い競馬で勝ちきりと大いに評価できる内容。新馬戦は先行有利に若干外が伸びていたことを考えると内目から差したこの馬には厳しかったし馬もできてなかった。今の差しの決まる札幌なら重賞のここでも面白い。

そんな前走は出遅れ。4角押し上げるも直線内が伸び外を走ったこの馬には向かなかった。今回内が悪そうなので外回しでチャンスありそう。

相手は新馬戦ハイレベルのランドオブリバティ、前回推奨フルネーズ

 


中山7R

ルナエクリプス

前走は東京合うタイプではなく度外視。

2走前は今回と同舞台で3.5.6.7着がすでに1勝クラスを勝ち上がるハイレベル戦の4着。

3走前は前残りを出遅れて9着終了。ただ同じく差した10.11着はすでに勝ち上がり。このように中山1800mなら勝ち上がれる能力はすでにある。休み明けだが勝ちきりに期待。

相手は前回推奨のグラスデスティーノ、ハイペース巻き込まれたレアリザトゥール、能力上位のサトノアレックス。

 

 

 

中山4R

モンサンラディウス

前走はダートを使ったが入れ替わりの激しい競馬になり最後は垂れて大敗。今回は芝戻しだが新馬戦は内伸び馬場を外から粘って3着。6.8.9着はすでに勝ち上がっておりメンバーレベルも低くなかった。先手とって粘り込みを決めて欲しい。

相手は内伸びを外目先行したタイセイコマンド、前残りを差してきたマイネルヒッツェ、能力上位のレッドヴェロシティ

 


ここまで読んでいただきありがとうございました!

「参考になった!」という方はいいねやリツイート、コメント、ブログ支援の協力よろしくお願いします!

記事のモチベにつながります🙇‍♀️