馬場ちゃんの馬場読み競馬

無料で毎日更新ブログを書いてます。理系大学の建築土木学科卒。理論的にトラックバイアス、馬場について考えていきます! 8月単勝回収率126%、複勝回収率110% (55頭推奨)。ブログ主の推奨馬の買い方は単勝のみです。ブログの支援:https://note.com/babachankeiba/n/nb2026a9a286a

10月25日日曜の推奨馬

10月25日日曜の推奨馬

 


土曜は大惨敗をしたので日曜はさらに気合入れて記事書きました!読み応えがいつもよりあると思います。是非読んでいってください。

 


※10月からから相手を記載します。

基本は推奨馬を軸に馬連ワイド流しで買っていきます。もちろん推奨馬の単勝はたくさん買います。

 


 

最近ブログランキングに登録してみました!

https://blog.with2.net/link/?id=2049767

こちらのリンクのクリックにて応援よろしくお願いします!😊

 

 

 

 〜記事の内容に入る前にブログ主からお願いがあります。〜

馬場ちゃんの馬場読み競馬予想ブログは無料で公開させていただいておりますが毎日更新のブログ運営をしていくためにいくつか支援のお願いをさせていただきたいと思います。どうかご協力よろしくお願いいたします。

 

皆様にお願いしたいのは次の2点です。

1.noteにて月1回、500円のブログ運営支援。

2.記事に対するいいね、リツイート、コメントなどの反応。

 

どちらも私のブログのモチベーションに繋がり、ブログの内容向上へと繋がります。記事が良い、参考になった、予想が楽しくなったと感じられましたら是非支援をお願いいたします。詳しくは以下のnoteにてご確認ください。

 

運営支援のお願い|馬場ちゃん|note

 

 

 それでは以下、本日の記事の内容です!

 


馬場想定

 


•東京芝

内の痛み方がすごい。特に道中はかなり馬場がハゲていて外を回れる馬が有利。基本は外枠から買いたい。ただ時計はやや速い。

•東京ダート

溜めて差せる脚を持ってる馬を狙いたい。

•京都芝

土曜は芝の乾き始めで内の馬が来れたが良馬場の日曜はおそらく外伸び。外枠の差し馬狙い。

•京都ダート

基本は前有利で展開によっては土曜より差しも決まる。

・新潟芝

内が荒れているが馬場の乾き始めは内が伸びるようになる。午前中の内回りは内伸び。乾ききった午後は外伸びで組み立てたい。

・新潟ダート

コース形態と重馬場から先行有利顕著。

 


風予報

東京

影響なし。

京都

影響なし。

新潟

土曜より強い向かい風で先行馬有利。

内回りやダートなら能力多少足りない先行馬も買って良さそう。

 


推奨馬まとめ

 


東京12R

モリトユウブ

東京11R

ロードゴラッソ

東京9R

アーチキング

東京8R

ドラウプニル

東京7R

サナチャン

 


京都11R

ターキッシュパレス

京都6R

ヒルエドワード

京都2R

タガノスペルノヴァ


新潟12R

カフェプリンス

新潟9R

キュウドウクン

新潟1R

マイネルニゲラ

 


以下推奨文

 


東京12R

モリトユウブ

東京ダートは直線で一足使えるタイプの馬を選びたい。前走は前傾4.1秒の超ハイペースを明らかに速い仕掛けで4角先頭を奪い5着。今回人気するカミノコ、スーパーアキラに差されたがこれは展開のあやで使ったのはこっちの馬だった。2〜4走前は大敗しているがこれらは全て前傾2秒以上のハイペースで厳しい競馬になったもの。5走前には現オープンのバスカヴィルに0.1差があるようにもともとの能力はここでは最上位。叩き2走目で勝ち負け期待。

相手はカミノコ、プタハ、グッドヒューマー。穴でクーリュ、ゴールドパッキャオ。

 


東京11R

ロードゴラッソ

ここは展開を考えるにダイシンインディー、スワーヴアラミス、アポロテネシーが前で流れそう。差し台頭すると見て組み立てる。

前走は強いメンバーに3着で能力示した。2走前はかなり出遅れて度外視。3走前は6Fの持続戦で前に厳しい競馬を前付けして負けて強しの8着。スタミナが豊富なのでこの馬の良さを活かすならタフな1900m以上のダート戦がぴったりでG1を除いたダート1900m以上この馬の成績は3.1.2.1とほぼ完璧。(着外一回も4着)2100のここももちろん合うはずで展開むけば頭まで。

相手はカナシバリ、カラクプア。

 


東京9R

アーチキング

ここは上位に速い上がりない馬が多く、しっかりと直線で抜け出せる脚を持った馬を狙いたい。この馬は右回り0.0.0.6に対して左回り2.3.2.6と圧倒的に左回り巧者。そのため前走は度外視。2走前は東京で4.6着がすでに勝ち上がりのハイレベルメンバー相手に3着。3走前にも2着と東京コースでは堅実。5走前に今回人気するルプリュフォールにハナ差先着されたが今回は斤量差がなくなり逆転可能。またルプリュフォールは出遅れ癖あり軸向きでない。しっかり先行できれば自ずと結果ついてくる。

相手はルプリュフォール、レオンドーロ。

 


東京8R

ドラウプニル

3走前が優秀で去勢明けで淡々としたペースで逃げて3着。この時の4.5着はすでに勝ち上がり。2着馬はすでに3勝クラス入りしている。2走前ダートで度外視。前走は休み明けかつ超高速馬場が合わなかった。気性から考えても今回の距離短縮はよく、マイル戦は1.1.1.2と1番得意としている距離。2歳時のサウジアラビアカップ4着など今まで戦ってきた馬を物差しにしても1勝クラスを勝ち上がる力はあるはず。また坂路時計自己ベストを出しており叩いて前進期待。

相手はモーベット、シングンバズーカ。穴でフィリアーノ、クイーンビー。

 


東京7R

サナチャン

今の1勝クラスのダートの短距離戦は相当レベルが低いので条件替わりの馬を狙いたい。この馬は今までずっと芝を使われてきたが父マジェスティックウォーリアーはゴリゴリのダート種牡馬。芝の勝ち鞍8に対してダートの勝ち鞍は42ある。牝系もダート色強く初ダートと初ブリンカーのダブルショックに魅力感じる。能力面も世代限定戦で揉まれてきた経験あり、ハイレベルの早苗賞5着はここではいばれる。適正に期待して本命視。

相手はスワーヴヨハン、ミッキーチャイルド、ディナミーデン。

 


京都11R

ターキッシュパレス

土曜は馬場が乾く途中だったので内が使えたが、土曜に内を使ったことと完全に馬場が乾いたことを考えると日曜の京都外回りの馬場は外伸びと考える。

また個人的な長距離戦の考えとして展開は予想しても意味がないと思っている。かかる馬も出てくるし、仕掛けどころが多数存在するしおそらく騎手にも走ってみないと展開など分からないはずだからだ。コントレイルとバビットの人気馬二頭が前目につけることを考えると前が楽というのは考えにくい。過去の菊花賞を見ても前目につけた穴馬が残っていることはほとんどなく、基本穴馬は差し馬。今の馬場を考えても買うべきは穴の差し馬だと思っている。

ということで二頭買いたい差し馬をピックアップする。

ターキッシュパレス

人気を考えても一番買いたい馬。まず今の京都で自在に動けるピンク帽子は歓迎。神戸新聞杯は内有利の中2200mずっと外外を回る競馬。それでいて内で貯めていたヴェルトライゼンデに0.3差なら今の馬場であれば逆転できる。血統を考えても今の時計かかる馬場は大歓迎で好走凡走を繰り返すダンジグの血を持つこの馬にとって今回は好走をする番。前回から条件がかなり好転するこの馬を推奨する。

マンオブスピリット

この馬は左回りはもたれてしまって全く走らない。前走も大外をぶん回しつつもたれながら全く追えない状態でヴェルトライゼンデに0.7差の9着はむしろ褒めていいと思っている。京都新聞杯ではディープポンドに僅差の競馬をしているように右回り(特に京都は2.1.0.1)は得意。後方待機決めうちで京都新聞杯のような競馬ができれば馬券内の可能性は全然あると思っている。

コントレイルに関してはもちろん一番強いと思っているが同時に展開が厳しくなったり、かかってしまえば飛ぶ可能性もあると思っている。コントレイルがいない馬券も買いたい。

買い方は

コントレイル、ヴェルトライゼンデ、マンオブスピリット、ターキッシュパレスのワイドBOX(コントレイル-ヴェルトライゼンデは抜く)5点が本線。

マンオブとターキッシュの単勝

3連複フォーメーション

1列目コントレイル

-2列目マンオブ、ターキッシュ、ヴェルト

-3列目1.4.6.8.9.14

 

京都6R

ヒルエドワード

土曜は馬場が乾く途中だったので内が使えたが、土曜に内を使ったことと完全に馬場が乾いたことを考えると日曜の京都芝馬場は外伸びと考える。前走は休み明けかつ大きく出遅れて厳しい競馬の6着。2走前は9.13.14着の下位着順の馬が馬券内に巻き返しているハイレベルの早苗賞で上がり最速の8着。3走前はかなりハイペースを2番手から競りかけて直線沈んだ。4走前は今回人気するエアファンディタにハナ差負けたが前残りを差してくる強い競馬だった。今回は外伸びの外枠で京都1600は1.2.1.1で得意舞台。怒りの連闘で巻き返し期待。

相手はエアファンディタ、ヤマニンマヒア。

 


京都2R

タガノスペルノヴァ

土曜は馬場が乾く途中だったので内が使えたが、土曜に内を使ったことと完全に馬場が乾いたことを考えると日曜の京都芝馬場は外伸びと考える。

前走は不良馬場ということを考えると悪くないタイムで逃げて3着。同じ位置から競馬した2着馬が土曜日に勝ちきったためレベルも高かったと言える。外伸び想定でこの枠は歓迎で、直線スムーズに外出せれば好走できるだろう。

相手はゴールドマイヤー、ライブリーキング、スーパーホープ、ノーブルアイランドでBOXで買いたい。


新潟12R

カフェプリンス

新潟ダートは重馬場かつ向かい風で前いける馬が圧倒的に有利。距離延長でテンの速いカフェプリンスを推奨。前走、2走前と東京を使って2走前は好走しているが本質的には東京は不向きだと思っている。3走前は超ハイペースで度外視。4走前はハイペースを先行して4着。このとき現オープンのコンカラーには2馬身先着している。新潟1800mは勝ち鞍あり得意舞台。三歳馬のベルダーやショウナンは強いが55キロは実質トップハンデ。相対的に恵まれたこの馬から入りたい。

 


新潟9R

キュウドウクン

新潟ダートは重馬場かつ向かい風で前いける馬が圧倒的に有利。馬場から考えればテンが速くおそらく逃れるこの馬を盲目的に買うという理由だけでいいと思うが能力比較でも劣っていない。前走は今回1番人気のシンゼンマックスに先着されたがハイペースを先行かつ休み明けで力負けではない。ここは相当レベルが低いので馬場の恩恵で逃げ切りできそう。

相手はメイショウアマギ、トロイカ

 


新潟1R

マイネルニゲラ

新潟芝は馬場が乾き始めるので内側が伸びるようになると想定。さらに強い向かい風で前有利。前走は外枠から行きっぷりよくかかりながら追走して直線は最後は足が上がっていたが0.2差の5着。0.1差の2着馬が土曜に未勝利戦で再び2着していたようにレベルは低くなかった。今回は直線短くなり内前有利な馬場と風も先行馬少ないメンバーも好材料で思い切って逃げてしまえば勝ちきりまで。

 


ここまで読んでいただきありがとうございました!

「参考になった!」という方はいいねやリツイート、コメント、ブログ支援の協力よろしくお願いします!

記事のモチベにつながります🙇‍♀️