馬場ちゃんの馬場読み競馬

無料で毎日更新ブログを書いてます。理系大学の建築土木学科卒。理論的にトラックバイアス、馬場について考えていきます! 8月単勝回収率126%、複勝回収率110% (55頭推奨)。ブログ主の推奨馬の買い方は単勝のみです。ブログの支援:https://note.com/babachankeiba/n/nb2026a9a286a

キーンランドカップ全頭の近走馬場的見解

キーンランドカップ全頭の近走馬場的見解

 


アスタールビー

前走は開幕週で内前有利馬場で展開も前がそのまま残る競馬を二番手追走とトラックバイアス的には恵まれてた1着だろう。


イベリス

前走は4週目だがAコースは依然として内前有利、5番手から内を突いての好走で積極的に買いたくはないか。

 


エイティーンガール

前走は4週目だがAコースは依然として内前有利、好位追走もいいところなく後退。差しに回った方が末確実な馬で前々走の函館スプリントは前有利を差し込んで7着と善戦。ここも差しに回ってくれれば面白い存在。

 


カッパツハッチ

前走はUHB賞で前述の通り4週目だがAコースは依然として内前有利、ここを2番手追走から粘り込み2着は着順以上の評価は微妙なところ。

 


クールティアラ

前走はアイビスサマーダッシュで外有利だったが外枠発走からなぜか内を突く手綱捌き。

ただ、1200戦では全く通用しておらず狙いづらい。

 


ショウナンアンセム

前走はUHB賞で前述の通り4週目だがAコースは依然として内前有利、ここを逃げて大敗と能力を全く出せなかった。狙うのは復調の兆しを見せてからか。

 


ダイアトニック

前走の函館スプリントは前が止まらない馬場で2番手追走から抜け出して付けた着差と考えると今回は人気もするだろうし積極的に買いたくはない。

 


ダイシンバルカン

前走はUHB賞で前述の通り4週目だがAコースは依然として内前有利、後方追走で直線は大外回しでこの時点で勝負ありの負け。前々走は外差し有利を外回して追い込んで4着とトラックバイアスが味方すればオープンでもやれる力はまだある。

 


ダイメイフジ

前走の函館スプリントは前が止まらない馬場で逃げて2着と恵まれた感は否めない。今回も前有利になるとは思えず食指が伸びない。

 


ディメンシオン

前走の中京記念は外差し有利を中団追走し内を突いて詰まるという競馬。前々走のCBC賞は差し有利のハイペースの展開を外枠から出負けしてまくって2番手の位置を取りに行くというちぐはぐな競馬で大敗とここ2戦は理由のある敗戦。前々走の負けから1200の適性が不安視されてるも出たなりで追走させて無駄な足使わせなければ対応可能と見る。それよりも引退レースで勝負度合いが不安。

 


ビリーバー

前走はアイビスサマーダッシュで外有利の馬場を外枠から最後は外の馬群を縫って差してくる競馬で順当。

前々走の1200戦も差し有利の流れを差して勝ち切ったもので2着のアスタールビーの方が強い競馬をしていた。

 

 

 

フィアーノロマーノ

前走の函館スプリントは2週目で前有利を中団から差す競馬で4着と恵まれなかった中で頑張っていた。

ただしその前の2走が差し有利をうまく立ち回っての好走で人気ならば積極的に買いたくはないか。

 


メイショウカズヒメ

前走はアイビスサマーダッシュで外有利の馬場を外枠から外の好位追走の競馬で順当。

その他の1200戦もオープンで勝負になっておらず狙いにくい。

 


メイショウショウブ

前走はUHB賞で札幌4週目だがまだまだ前有利の馬場を3番手追走で最後は垂れて5着と力を出せていない。前々走の函館スプリントも好位から伸びれずの負けとこの馬も狙いにくい。

 


ヤマカツマーメイド

前走は京都3週目Cコースで外有利馬場。外枠から終始外を追走していたが最後は伸びきれず差されて4着。好走したフィリーズレビューもかなり内が伸びていたのを内枠から2着と恵まれての好走が目立つ。斤量は軽いがここで通用するかは微妙。

 


ライトオンキュー

前走はUHB賞で札幌4週目だがまだまだ前有利の馬場を3番手から抜け出して圧勝。ここ4走ほどトラックバイアスに恵まれ続けているので課題評価は禁物。

 


ラベンダーヴァレイ

前走はUHB賞で札幌4週目だがまだまだ前有利の馬場を中団から外を回して差して5着と善戦。前々走も詰まって直線ほぼ終えずの敗戦。ここは斤量が4キロ増えるためその点を克服できるかが課題。

 

 

 

馬場からの注目馬

ディメンシオン

ダイシンバルカン

 


今回トラックバイアスに反した馬が少ないが人気薄に期待したい。特にディメンシオンは引退レースで最後に一花咲かせて欲しいところ。