馬場ちゃんの馬場読み競馬

無料で毎日更新ブログを書いてます。理系大学の建築土木学科卒。理論的にトラックバイアス、馬場について考えていきます! 8月単勝回収率126%、複勝回収率110% (55頭推奨)。ブログ主の推奨馬の買い方は単勝のみです。ブログの支援:https://note.com/babachankeiba/n/nb2026a9a286a

9月5日土曜の推奨馬

9月5日土曜の推奨馬

 

•新潟芝

外差し有利に加えて道中外回せる外枠が有利。

•新潟ダート

内前有利。

•小倉芝

外差し有利。最内通る馬は厳しそう。

•小倉ダート

基本前有利。ハイペースなら差し決まる。

•札幌芝

基本は外差し有利。思ったより内が悪くなさそうなのでスローなら前残りまで。

•札幌ダート

雨の影響でかなり前有利馬場か。

 

推奨馬まとめ

新潟2Rメジャーブレイク

新潟9Rトークフレンドリー

新潟10Rデュアライズ

新潟12Rアキノコマチ

小倉3Rクリノティファニー

小倉4Rゼットグローリ

小倉6Rクレドゥボヌール

小倉10Rララメダイユドール

小倉11Rヤマニンペダラーダ

札幌3Rブライトオーシャン

札幌7Rファインスティー

札幌10Rピースマインド

札幌11Rヴィゴーレ

 


以下推奨文


新潟2R

メジャーブレイク

この馬はダイワメジャーらしく距離が伸びるとパフォーマンスを落とす。2100mのレースパフォーマンスはどれも低く、逆に1800mを使った2走が高パフォーマンス。3走前はハイペースを向正面で先頭に立ってそのまま押し切るかと思わせた2着。勝馬以外は差し決着であり強い競馬だった。新馬戦も1.2.5着勝ち上がりのレースを3着と1800であれば勝ち上がれる。新潟1800はハイペースになっても差しが決まりづらいため先行脚質も武器になる。ここは先手をとって押し切ってほしい。

 


新潟9R

トークフレンドリー

前走は芝スタートで躓いて落馬ジエンド。前々走は逃げ馬とこの馬で後ろを離してハイペースを刻み直線垂れた。3走前もハイペースで差しの展開を3番手で粘って6着と先行馬最先着。このクラスで馬券内がしっかりある馬でこのクラスでも足りる。降級制度がなくなり去年より層の薄い2勝クラスなら脚質も合うここは馬券内あるだろう。

 


新潟10R

デュアライズ

この馬は2000mに限れば、(1.1.1.0)とパーフェクトでその内容はどれも良い。前々走は東京の2000mで前残りを上がり2位に0.8秒差付けて差しての2着。5走前も東京の2000mでこちらも前残りを差して3着。6走前は、新潟の2000mで2馬身差圧勝。そのときの2着馬はすでに2勝クラス勝ちでこの馬を置き去りにしたのは評価できる。前走は距離長く伸び欠いたが適距離で巻き返し期待。

 


新潟12R

アキノコマチ

前々走のメンバーがかなり濃い。1着馬2勝クラスも連勝。3着馬はこの次走から2勝クラスまで2連勝。そんな相手に挟まれた2着はかなり評価できる。(6着馬も勝ち上がり)前々走で大きく馬体が増えて本格化したのだろう。前走は距離が長かったと陣営も言っており、適条件にもどしたここは勝ちきりを期待。

 

 

 

小倉3R

クリノティファニー

前走が一気の距離短縮で好内容。前残りの展開を差して0.4差の6着。先週のサイヤーダンサー戦でも書いたがダートの1000mは相当レベルが低く、他の路線の馬が余裕で台頭してしまう。芝の中距離というレベルの高い条件でもまれていた馬なら即通用するだろう。ダートの中距離では結果は出なかったがこの馬の母父はサウスヴィグラス、つまりダート短距離でこその血を持っている。ここは勝ちきりを期待。

 


小倉4R

ゼットグローリ

ここは先行馬多数で皆勝ちに行くなら流れは速くなる。馬場も外差しに向いており、差し馬を狙いたい。この馬は前走も前々走も前止まらず差し損ねている。1200mでは崩れず走っており今まで戦ってきた相手関係を考えても、勝ち上がりの能力はある。展開ハマれば頭まで。

 


小倉6R

クレドゥボヌール

ダート二戦目の前走が好内容で、前の止まらない不良馬場の新潟1800mを上がり最速で差して2着は勝ちに等しい内容。ここも未勝利のラストで勝ちに行く馬が多くなりペースが上がるだろう。前がキツくなり止まるようならまとめて差し切りまで期待したい。

 


小倉10R

ララメダイユドール

昇給初戦の前走が好内容で前が厳しい展開を大外回りながら先行し、8着。内をうまく立ち回って同じく先行したスマートセラヴィーは0.4差の7着で既に勝ち上がっている。軽ハンデ戦ですら苦戦してるメンバーが多い中定量戦でこの実績を挙げられるのならばここでは上位。先行押し切りに期待。初ダートで1番人気に推されるマルシュロレーヌは内枠で砂かぶりを克服せねばならず嫌いたい。

 


小倉11R

ヤマニンペダラーダ

前走は前が止まらない展開馬場で差し損ね。ハンデ戦で今回と同じく54キロだった前々走も前残りの馬場と展開で差せず0.2差の5着。このように馬場と展開に恵まれていないのが近2走。今回荒れて差し決まる馬場、このハンデならばあと一押しが効くだろう。

 

札幌3R

ブライトオーシャン

前々走から去勢をして出走。その効果が出始めたのが前走。前走はハイペースになり差しが決まる展開。4番手から4角先頭に並びかけて押し切りを図る競馬で先行馬最先着の3着。今回人気するラグリマスネグラスにも先着している。去勢明けは好走率低いが、走るごとに好走率は高くなる。去勢明け3走目で、さらに上昇すれば押し切りまで。

 

札幌7R

ファインスティー

前走は差し決着を逃げて5着で先行馬最先着。前々走も差し決着で2番手から粘り5着。

同じく3番手から粘って3着の馬はすでに勝ち上がり。3走前も差しが決まる馬場を逃げて負け。4走前はアキノコマチの時に触れたハイレベル戦。近走全く恵まれていないが能力は示している。ペースが向けば先行して外に出し粘り込みに期待したい。


札幌10R

ピースマインド

洋芝が合うのか近走の札幌の二戦が好内容。

前走は内前有利を大外回しで詰め寄って0.2差の5着。前々走も同じく内前有利を大外回しで差し損ねて0.2差の5着。どれも馬場に恵まれていないが、今回は今の札幌の馬場を味方にすれば差し切りできる。

 


札幌11R

ヴィゴーレ

前走は札幌Cコースの一週目で内前有利な馬場。そんな馬場を4角大外回し直線も外から差してきたロスの多い競馬で勝ちきりと大いに評価できる内容。新馬戦は先行有利に若干外が伸びていたことを考えると内目から差したこの馬には厳しかったし馬もできてなかった。今の差しの決まる札幌なら重賞のここでも面白い。