馬場ちゃんの馬場読み競馬

無料で毎日更新ブログを書いてます。理系大学の建築土木学科卒。理論的にトラックバイアス、馬場について考えていきます! 8月単勝回収率126%、複勝回収率110% (55頭推奨)。ブログ主の推奨馬の買い方は単勝のみです。ブログの支援:https://note.com/babachankeiba/n/nb2026a9a286a

9月6日日曜の推奨馬

9月6日日曜の推奨馬

 


馬場想定

 


•新潟芝

外差し有利に加えて道中外回せる外枠が有利。直線は上がりが速い。

•新潟ダート

内前有利。

•小倉芝

外が伸びるが先行勢も外を回すので追い込みは厳しい。

•小倉ダート

基本前有利。

•札幌芝

思ったより内が悪くなく、コース形状も相まって内前が若干有利。

•札幌ダート

前有利馬場。

 


推奨馬まとめ

 


新潟1Rクアドリフォリオ

新潟2Rフルネーズ

新潟6Rアプローズユウ

新潟8Rホウオウビクトリー

新潟10R エムオーグリッタ

新潟11Rサトノガーネット

小倉4Rアズマエピカリス

小倉12Rソプラドール

札幌3Rスラーリドラー

札幌6Rリーゼントアイリス

札幌10Rニシノエルサ

 

 

 

新潟1R

クアドリフォリオ

前走は不良馬場の東京で、かなり内伸び前残りしていた。そんな馬場を後方から大外回しで5着に来たのは評価できる。その内容も、新馬戦らしくフラフラしながら前の馬の後ろに入って踏み遅れる不利があってのもの。距離延長になるがこれは前走時にジョッキーが進言したものでプラス。今の外伸び馬場ならば大外枠もプラスで一度競馬使った上積みあれば馬券内まで期待。

 

新潟2R

フルネーズ

新馬戦は内がかなり荒れており、先行馬にも厳しいペース。道中ずっと内を逃げて直線も伸びない最内で粘っての3着。最内追走勢はウインザナドゥや、アイリッシュムーンなど次走巻き返している。新馬戦で1番強い競馬をしたのは間違い無くこの馬でルメール鞍上に配して勝負度合い伺える。ここは通過点だろう。


新潟6R

アプローズユウ

6ヶ月休み明けだが元々の能力は高く、新馬戦は前残りを差して7着で差し馬最先着。同じく差して上がりを示した8.10.11着馬は勝ち上がっている。2走前は外差し決着を内で粘っての4着。1.2.3.6.8.10着がすでに勝ち上がっている。前走は調教の時計が全く出ておらず出来が悪かったのが原因の敗退。今回はしっかり時計が出ており出来に心配はない。元値の違いで勝ち切り期待。

 


新潟8R

ホウオウビクトリー

元々未勝利時代は、ハンターバレー、デュアライズ、ブレーブユニコーンなど現2.3勝クラスメンバーとやりあってた実績があり能力は確か。転厩後は低迷。しかし前走苦手な重馬場でハイペースで逃げて先行馬最先着の7着と復調気配。同じく先行して11着のレッドヴァールは土曜勝ち上がりと決してメンバーが弱かったわけではない。ここはスロー濃厚で先行策から粘り込み期待。

 


新潟10R

エムオーグリッタ

良馬場に限ればこの馬は3勝クラスでは勝ち負けできる能力がある。3走前は先行勢に厳しい展開となった敗戦だが、同時にその後の先行勢の巻き返しが著しい一戦。同じく先行してこの馬が先着したリワードアヴァロンもすでに3勝クラス勝ち。4走前も先行馬に厳しいペースを粘っており恵まれていない。先行が残りやすい新潟に変わるのはプラスでスタート決めれば勝ち負けだろう。

 


新潟11R

サトノガーネット

今の新潟芝は上がりが早く高速上がりを使える馬から狙いたい。前走の小倉は開幕週で内先行有利。しかしこのレースはペースが上がり差しの台頭する展開となった。展開は恵まれたがコーナーで加速できず直線だけで伸びてきた印象で勝ち馬とは内外の馬場差。小倉の短い直線は合わないし能力は小倉記念の差し勢では1番だろう。前々走は不良馬場の東京開幕8週目Cコースで行われた。超内有利かつ先行した馬が止まらない馬場で最後方からやや外を走り9着はよく差したと言えるレベル。直線の長いコースに変わればここでも上位だろう。

 


小倉4R

アズマエピカリス

重馬場が苦手な馬で雨が降ると走る気をなくしてしまう。2着だった2走前のメンバーと内容が濃く、2馬身差つけた3.4着馬はすでに勝ち上がっている。その内容も前残りの展開を差してきたもの。2走前だけ走れればここでも勝ち負けだろう。天気予報では午後から雨が降るとなっているが早まって雨が降ってしまったら推奨を取り消す。天気を要確認。

 


小倉12R

ソプラドール

ダート短距離を使っていた近2走は案外だが、3走前のダート中距離のパフォーマンスが高い。差し馬のの台頭する展開を3番手から粘っての6着と着順以上に強かった。今回距離延長、前止まらない重馬場、短距離を使っていた分前に付けられれば押し切りまであるだろう。

 


札幌3R

スラーリドラー

何度もこのブログで触れているがダート1000mは他の距離に比べてレベルが落ちる。ほとんどのメンバーがすでに1000で戦いあっていて順番待ち状態。ここでの推奨馬は1200mから参戦のスラーリドラーテ。前走は未勝利で上位の実力のチートコード、マイルポストと銀座の競馬。前々走は追い込みに厳しい新潟1200で上がり最速で差して5着と脚力はこのメンバーでは最上位。当然勝ち負けに期待する。

 


札幌6R

リーゼントアイリス

土曜日の札幌は想定よりも内が伸びていて前が止まらなかった。日曜もこの傾向は変わらないだろう。狙いたいのは内にいる先行馬。リーゼントアイリスは前走はハイペースで前が潰れる展開。そんな中先行馬最先着の5着だった。内容も一旦前が塞がって終わったかと思ったが二の足で伸びてきたもの。馬場を味方にして馬券内を期待する。

 


札幌10R

ニシノエルサ

前走は距離が長かった。前々走の函館2歳ステークスは道中中段で運ぶも上がろうとしたときにコーナー中盤で外から馬が来て前が塞がりポジジョンが下がってしまった。直線はよく伸び返して7着。スムーズなら今回人気する6着のリメスには先着していただろうし、足色を見ても上位争いにも加わっていたのではと思う。前行く馬も多く内枠で足溜めて重賞で差した経験が活きれば。