馬場ちゃんの馬場読み競馬

無料で毎日更新ブログを書いてます。理系大学の建築土木学科卒。理論的にトラックバイアス、馬場について考えていきます! 8月単勝回収率126%、複勝回収率110% (55頭推奨)。ブログ主の推奨馬の買い方は単勝のみです。ブログの支援:https://note.com/babachankeiba/n/nb2026a9a286a

TBM〜トラックバイアスを客観視するトラックバイアスマトリクス〜

トラックバイアスを客観視するトラックバイアスマトリクス

 

最近忙しくブログが更新できず申し訳ありません。

今日は私が今試行錯誤しているトラックバイアスマトリクスの作成について記事にいたします。

 

最近ブログランキングに登録してみました!

https://blog.with2.net/link/?id=2049767

こちらのリンクのクリックにて応援よろしくお願いします!😊

 

 

 

 〜記事の内容に入る前にブログ主からお願いがあります。〜

馬場ちゃんの馬場読み競馬予想ブログは無料で公開させていただいておりますが毎日更新のブログ運営をしていくためにいくつか支援のお願いをさせていただきたいと思います。どうかご協力よろしくお願いいたします。

 

皆様にお願いしたいのは次の2点です。

1.noteにて月1回、500円のブログ運営支援。

2.記事に対するいいね、リツイート、コメントなどの反応。

 

どちらも私のブログのモチベーションに繋がり、ブログの内容向上へと繋がります。記事が良い、参考になった、予想が楽しくなったと感じられましたら是非支援をお願いいたします。詳しくは以下のnoteにてご確認ください。

 

運営支援のお願い|馬場ちゃん|note

 

 

 それでは以下、本日の記事の内容です!

 

そもそもTBS(トラックバイアスマトリクス)とは、その日の馬場とそのレースの展開を複合し、有利不利の位置どりを導き出すという考えのもと開発しております。

早速ですが先週のローズステークスを使ってTBS(トラックバイアスマトリクス)について書いていきます。

ローズステークスをTBSで書き出すと以下のようになります。

馬場指数はプラスの数値が大きいほど馬場的に有利だったことを表します。また勝負になってない馬(具体的には出走頭数の3/4の着順以下の馬)は馬場差より他の要因で負けた可能性が高く除外。

f:id:babachan-keiba:20200924000734p:plain




こうして見ると、馬場指数では外差し>内差し≒内前>外前の順に有利だったという結果になります。

問題点はデータの量や人気は人為的に出されたもので能力を表すものではないということ。

ただ、誤差はあれど大体の有利不利の差はこの指数でわかるのではというのが今の見解です。

 

ちなみに馬券的に次回面白いのは指数からはクラヴァシュドール、アブレイズですね。どちらも先行して外めを通り厳しい競馬をしていました。

 

本日は短いですが以上です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

「参考になった!」という方はいいねやリツイート、コメント、ブログ支援の協力よろしくお願いします!

記事のモチベにつながります🙇‍♀️