馬場ちゃんの馬場読み競馬

無料で毎日更新ブログを書いてます。理系大学の建築土木学科卒。理論的にトラックバイアス、馬場について考えていきます! 8月単勝回収率126%、複勝回収率110% (55頭推奨)。ブログ主の推奨馬の買い方は単勝のみです。ブログの支援:https://note.com/babachankeiba/n/nb2026a9a286a

今年のスプリンターズステークスは差し馬場で行われる?

今年のスプリンターズステークスは差し馬場で行われる?

 

中山の馬場回顧とスプリンターズSへの馬場考察記事です。

 

最近ブログランキングに登録してみました!

https://blog.with2.net/link/?id=2049767

こちらのリンクのクリックにて応援よろしくお願いします!😊

 

 

 

 〜記事の内容に入る前にブログ主からお願いがあります。〜

馬場ちゃんの馬場読み競馬予想ブログは無料で公開させていただいておりますが毎日更新のブログ運営をしていくためにいくつか支援のお願いをさせていただきたいと思います。どうかご協力よろしくお願いいたします。

 

皆様にお願いしたいのは次の2点です。

1.noteにて月1回、500円のブログ運営支援。

2.記事に対するいいね、リツイート、コメントなどの反応。

 

どちらも私のブログのモチベーションに繋がり、ブログの内容向上へと繋がります。記事が良い、参考になった、予想が楽しくなったと感じられましたら是非支援をお願いいたします。詳しくは以下のnoteにてご確認ください。

運営支援のお願い|馬場ちゃん|note

 

以下記事の内容です。

 

先週の競馬を見ていて思ったのは差しが決まっているなということ。実際に過去の4回開催3週目の日曜後半のレースと比較してみる。

まず一昨年の後半3レース。

f:id:babachan-keiba:20200929010759j:plain

f:id:babachan-keiba:20200929010804j:plain

f:id:babachan-keiba:20200929010809j:plain

次に去年の後半3レース

f:id:babachan-keiba:20200929010610j:plain

f:id:babachan-keiba:20200929010614j:plain

f:id:babachan-keiba:20200929010619j:plain

日曜先週の日曜3レース。

f:id:babachan-keiba:20200929010623j:plain

f:id:babachan-keiba:20200929010627j:plain

f:id:babachan-keiba:20200929010632j:plain

 

いつもの第四回開催の3週目(Cコース替わり)より外が有利(内が伸びていない)というのがわかると思います。

 

この理由は開催中の雨が多かったことが原因だと結論づけました。

3週目までの開催中で稍重以下の開催になった回数をまとめると、

一昨年は1/7日、去年は1/7日、今年は3/7日でした。

排水性の良い中山の馬場では馬場が悪化しにくくなかなか稍重以下の表記になりにくいのですが今年は例年よりも多い3回の稍重以下開催がありました。

 

稍重だとなぜ馬場が悪化しやすいかというと例えば皆さんが土を掘る時に乾いた土と湿った土ではどちらの方が掘りやすいかを考えて見てください。

圧倒的に後者の湿った土を選ぶ人が多いと思います。土は湿るとゆるくなって柔らかくなるからですよね。これは競馬の馬場にも言えて硬い馬場よりも湿った馬場の方が柔らかく馬の蹄で芝を土ごと掘り返しやすくなります。これが今年の内の馬場荒れにつなっがているのではと考えます。

 

今週は土曜にも雨が降るようでスプリンターズステークスのある日曜にはさらに悪い状態で施行を迎えるのではと思っております。

ただでさえ今年はモズがいますから早いペースは必須。私は差し馬の出番が来るのではと予想しております。

 

ではグランアレグリアが必勝か。これは少し違うかと思います。馬場のお話からずれますが

今年の高松宮記念は超異質でかなりのスローでした。しかもモズ以下はさらに離れて追走でしたのでさらにゆるいペース。このことからモズ以外の上位馬はスプリント適性よりも溜めて伸びるマイル適性を求められたレースだったのではと思います。クリノガウディもダイアトニックも1秒以上の前傾戦の1200m戦では飛んでいます。今回は少なくとも1秒以上は前傾になると思いますしそうなった時にそんな流れを初めて経験するグランアレグリアは結構危ないと思っています。ちなみにモズはスローで離れた逃げだったために残っちゃっただけですね。

 

本日は以上です!

皆様の馬券の参考になれば幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

「参考になった!」という方はいいねやリツイート、コメント、ブログ支援の協力よろしくお願いします!

記事のモチベにつながります🙇‍♀️