馬場ちゃんの馬場読み競馬

無料で毎日更新ブログを書いてます。理系大学の建築土木学科卒。理論的にトラックバイアス、馬場について考えていきます! 8月単勝回収率126%、複勝回収率110% (55頭推奨)。ブログ主の推奨馬の買い方は単勝のみです。ブログの支援:https://note.com/babachankeiba/n/nb2026a9a286a

シリウスステークス〜中京ダートの必勝位置取り〜

シリウスステークス〜中京ダートの必勝位置取り〜

 

何度もブログに書いていますが中京ダートは位置取りがかなり重要です。

今週シリウスステークスが中京で行われるということで1度記事にしてみたいと思います。

 

最近ブログランキングに登録してみました!

https://blog.with2.net/link/?id=2049767

こちらのリンクのクリックにて応援よろしくお願いします!😊

 

 

 

 〜記事の内容に入る前にブログ主からお願いがあります。〜

馬場ちゃんの馬場読み競馬予想ブログは無料で公開させていただいておりますが毎日更新のブログ運営をしていくためにいくつか支援のお願いをさせていただきたいと思います。どうかご協力よろしくお願いいたします。

 

皆様にお願いしたいのは次の2点です。

1.noteにて月1回、500円のブログ運営支援。

2.記事に対するいいね、リツイート、コメントなどの反応。

 

どちらも私のブログのモチベーションに繋がり、ブログの内容向上へと繋がります。記事が良い、参考になった、予想が楽しくなったと感じられましたら是非支援をお願いいたします。詳しくは以下のnoteにてご確認ください。

運営支援のお願い|馬場ちゃん|note

 

以下記事の内容です。

 

まずは最近行われた中京ダート1800m以上の4角〜直線の様子を観ていただきたいと思います。赤丸は3着内に来た馬です。

f:id:babachan-keiba:20200929230032j:plain

f:id:babachan-keiba:20200929230038j:plain

(↑この差し馬はかなり強いと思います。ウルピカ)

f:id:babachan-keiba:20200929230043j:plain

f:id:babachan-keiba:20200929230047j:plain

f:id:babachan-keiba:20200929230051j:plain

基本は前有利ということに加えて、4角で大外を回す馬がほとんど来ていないことがわかるかと思います。

 

また以下のようなレースがありました。

f:id:babachan-keiba:20200929230056j:plain

一見外回しが決まっているが、、、

f:id:babachan-keiba:20200929230100j:plain

4角の位置どりを見ると馬券内の三頭全て最内でためていることがわかります。

 

写真から内が有利なのがわかっていただけたかと思います。なぜ内が有利なのかはひとえにコース形状が影響しています。中京はスパイラルカーブで馬群は4角で外に膨れます。そのため外の馬はどんどん走る距離が多くなってロスが増えていきます。そのためロスなく走れる内側が相対的に有利になります。

 

まとめると基本的には内枠先行馬が有利で外枠でも先行できるなら許容。ただ7.8枠の先行馬は内枠の先行馬に主張されると外外を回されて危険。差し馬もペース速くなれば出番だが内でためられる内枠が有利。外枠の差し馬は1番狙いづらいのではと思います。

 

今年のシリウスステークスの見解は馬券的には人気馬、特にカフェファラオが8枠に入るなら馬券的面白くなるなあと思います。また逃げ先行馬が登録時点でかなり多く先行争いで激流必至。内で溜めて差せる馬が勝つ展開になると思っています。枠順発表が楽しみです。

 

本日は以上です!

皆様の馬券の参考になれば幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

「参考になった!」という方はいいねやリツイート、コメント、ブログ支援の協力よろしくお願いします!

記事のモチベにつながります🙇‍♀️