馬場ちゃんの馬場読み競馬

無料で毎日更新ブログを書いてます。理系大学の建築土木学科卒。理論的にトラックバイアス、馬場について考えていきます! 8月単勝回収率126%、複勝回収率110% (55頭推奨)。ブログ主の推奨馬の買い方は単勝のみです。ブログの支援:https://note.com/babachankeiba/n/nb2026a9a286a

10月17日土曜の推奨馬

10月17日土曜の推奨馬

 


最近週中の更新ができず申し訳ありません。10月中は厳しいかもしれませんが時間が有れば更新していきたいと思います。

 


※10月からから相手を記載します。

基本は推奨馬を軸に馬連ワイド流しで買っていきます。もちろん推奨馬の単勝はたくさん買います。

 


 

最近ブログランキングに登録してみました!

https://blog.with2.net/link/?id=2049767

こちらのリンクのクリックにて応援よろしくお願いします!😊

 

 

 

 〜記事の内容に入る前にブログ主からお願いがあります。〜

馬場ちゃんの馬場読み競馬予想ブログは無料で公開させていただいておりますが毎日更新のブログ運営をしていくためにいくつか支援のお願いをさせていただきたいと思います。どうかご協力よろしくお願いいたします。

 

皆様にお願いしたいのは次の2点です。

1.noteにて月1回、500円のブログ運営支援。

2.記事に対するいいね、リツイート、コメントなどの反応。

 

どちらも私のブログのモチベーションに繋がり、ブログの内容向上へと繋がります。記事が良い、参考になった、予想が楽しくなったと感じられましたら是非支援をお願いいたします。詳しくは以下のnoteにてご確認ください。

 

運営支援のお願い|馬場ちゃん|note

 

 

 それでは以下、本日の記事の内容です!

 


馬場想定

 


•東京芝

内の痛みはほぼ影響なさそうで、雨で時計のかかる決着が得意な馬を狙いたい。

•東京ダート

重馬場で水が浮くようなら前有利。水が浮いておらずスピード出るようになれば差し有利。

•京都芝

雨で時計かかる決着。内が荒れており外回しがベター。

•京都ダート

コース形態的にスピード出やすく重馬場なら前有利。持ち時計重視。

・新潟芝

内が荒れていて外回りなら外差し。内回りは前有利とみる。野芝の良馬場が踏み固められて高速化に注意。

・新潟ダート

コース形態から先行有利。

 


風予報

東京

4コーナーがやや強い追い風でワンターンの競馬なら内差し有利。

京都

微弱で影響なし。

新潟

微弱で影響なし。

 


推奨馬まとめ

 


東京11R

シゲルピンクダイヤ

東京9R

ゴールドレガシー

東京6R

リワードノルン

東京3R

ナーナーラ

 


京都11R

アッシェンプッテル

京都10R

ゼンノジャスタ

京都9R

マカオンドール

京都7R

タガノキトピロ

 


新潟12R

セイイーグル

新潟11R

マリノスピカ

新潟10R

ニシノゲンセキ

新潟8R

マリノジュニア

 

 

 

 


以下推奨文

 


東京11R

シゲルピンクダイヤ

東京は雨により時計のかかる決着が予想される。そのような馬場で好走経験のある馬から狙いたい。シゲルピンクダイヤは去年の秋華賞にて時計のかかる馬場で3着に好走。前走は休み明けの重め残り。2走前はヴィクトリアマイルで前有利の展開を上がり2位で差して6着。VMからここに出てくるメンバーの中では1番いい競馬をしていた。

ダノンやラブズは時計のかかるレースを好走した経験がないように上位は不安材料あり。能力的にも適正的にもこの馬から。

 


東京9R

ゴールドレガシー

前走は前残りの展開、馬場を出遅れてからロングスパート、外回し、非減速ラップで差し切り。驚きの一言だった。世代トップクラスでないとこのパフォーマンスは出来ないのでここも通過点。今回出遅れても東京なら差し切れるはずで舞台替わりは◯。3倍つくならしっかり買いたい。

相手はタイセイアゲイン。

 


東京6R

リワードノルン

前走は芝で度外視。2走前はラスト2F加速ラップのハイレベル戦を2着。3走前はハイペースを先行して先行馬最先着の3着。このようにダートならいつこのクラスを勝ち上がってもおかしくない。ノリさんが継続騎乗は頼もしいし、1番人気のネヴァタップアウトでなくこちらに乗ることを考えても面白い。

ここは勝ちきりまで。

 


東京3R

ナーナーラ

前走は完全な外伸び馬場かつ後ろからでは厳しいペース。この馬は1番厳しい内差しをしてしまい負けたがそれで8着ならば悪くない。モーリス産駒なので時計のかかる馬場はプラス。舞台替わりで今回展開むけば好勝負。

 


京都11R

アッシェンプッテル

京都の馬場はおそらく前残りだが展開を考えた時にハイペース逃げするタガノディグオがいるためここは妙味込みで差しに構えたい。

この馬の前走は前が残る展開で一頭だけ後方から差して4着。徐々にこのクラスにも慣れてきているし今回は二戦二勝の京都1800という舞台設定も◯。重馬場も二戦二勝で時計勝負も大丈夫。かなり条件揃っていて展開がむけば差し切りもあるのでは。

 


京都10R

ゼンノジャスタ

京都は先週の日曜から引き続き外伸び想定。

この馬の前走は内がかなり荒れており道中内枠から荒れた馬場を走らされてしまった。直線も追い出しに手間取り外から来た馬に差されて2着。枠が逆ならこの馬が完勝していただろう。今回は逆に外伸び馬場の外枠で時計かかる馬場もこの馬は好走可能。条件好転で好勝負。

相手はパトリック、フォークテイル、スマートリアン。

 


京都9R

マカオンドール

前走のパフォーマンスが驚きで中京ではタブーの4角大外回しをしながら前残りを差し切ってレコード勝利。夏前とは別馬の動きだった。今回骨っぽい相手だが、ヨーホーは時計的な能力の裏付けなく飛びそうなためもっともにんきのない最も人気のないこの馬から流すことにする。

相手はコートダルジャンが本戦。

 


京都7R

タガノキトピロ

ダート戻りの前走が好内容で出遅れて中京タブーの4角大外回ししたが最後まで伸びて4着に好走。上位で馬場的に1番強かったのはこの馬だった。本来スタートはしっかり出ることができる馬で今回好位で運べればこのクラスなら勝ちきりまで。相手はメイショウハリオ、ダイメイコスモス、エターナリー。

 


新潟12R

セイイーグル

前走は外を回った3着のヤマニンマヒアのさらに外をまわって前残りを追い込み4着。馬場を考えるとかなり厳しい競馬だった。今回は新潟の外回りで外差しが決まる想定。前走のパフォーマンス出せればここは勝ち負け。

 


新潟11R

マリノスピカ

当然だが新潟千直はかなり外が有利。枠の並びを見ると外枠に前に行く馬が少なくこの馬が外ラチ沿いを確保できそう。前走、2走前はダートだがハイペースで逃げてどちらも厳しい競馬をしている。今回初の芝だがこの馬の全兄はクラウンルシフェルで千直巧者。おそらくこの馬も適正はあるだろう。抜群のスタートセンスで外ラチ確保できれば粘り込める。

相手はクリノビックサージ、アゴベイ、クラシコ、ファストアズエバーで縦目も抑えたい。

 


新潟10R

ニシノゲンセキ

前走は外伸び馬場で前に厳しいペースを先行して馬場の内側から粘り込み7着。前走が転厩2戦目で徐々にパフォーマンスを上げてきている。ここはかなりレベルの低い一戦で前走のパフォーマンスでも十分だが転厩3戦目でさらに上積みあれば勝ち切れるのでは。

 


新潟8R

マリノジュニア

前走は外差し馬場で先行して馬場の内側から粘り込み8着。休み明けもあるだろうが直線の半ばまで競っていたが映像を見るに中山の坂でパタリと止まってしまった。今回は平坦コースに変わり、馬場の不利もなくなる。2走前の3着時の相手が1着馬は3勝クラス勝ち、2.4着馬は2勝クラス勝ちしているようにとうにこのクラスを勝つ能力がこの馬にはある。叩いた上積みもありここは勝ち切ってほしい。

 


ここまで読んでいただきありがとうございました!

「参考になった!」という方はいいねやリツイート、コメント、ブログ支援の協力よろしくお願いします!

記事のモチベにつながります🙇‍♀️